カリキュラム紹介

アクティブラーニング授業

美と健康のアクティブラーニング(体験)授業で、課題解決型の思考を育む

美容、健康、ビジネスの授業を単発で学ぶだけではなく、有機的につなぐ特別プログラムです。
ビフォーアフターの数字変化や状態変化に注目し、改善のための取り組みを考え、実践します。

STEP1 問題・課題の発見
美容家になるうえで自分自身の課題は何かを見つめます。美容や健康面の課題であれば専門機器による数字で現状を把握。ビジネス面の課題であれば研修などを通して課題を把握し、目標設定します。

STEP2 解決方法の発見
設定した目標に対し授業や研修などどう活かして課題にアプローチすれば目標達成できるのか。自分で考え、実践と検証を繰り返します。

STEP3 結果・解決
目標達成と、そこまでの実践が生きた経験となり自信にもつながります。

アクティブラーニング授業で学んだコト

健康 市川奈央さん
ずっと心がけて行ったことが、
現在でも習慣になっている。
スポーツをしていた高校生の頃と比べ、運動量や筋肉が減ったと感じていました。健康的な美しさを目指すため「体脂肪率2%減」を目標に掲げました。日頃から行ってきたストレッチに加え、筋トレを追加。さらにナチュラルフードクッキングの授業を通じて正しい食生活を学んだことで、体質改善に成功しました。アクティブラーニング授業をキッカケにはじめた実践は現在も続けており、自分で考え、学び、継続していくことが大切なんだと実感しています。
[目標]体脂肪率2%減!→[解決方法の発見]正しい食生活を学ぶ→[結果・解決]目標達成&体質改善の+α
美容 大森奈央さん
自分に必要なものを把握し、
時間を有効活用。
学生時代は運動をする時間がなかなか確保できませんでした。そこで運動不足の解消と美容のため「運動習慣をつくり、身体のバランスを整える」という課題を自分に課し、限られた時間の中で実践していきました。すぐに結果が出るものではないので、常に理想の自分をイメージしモチベーションをキープしながら生活していました。結果、お肌のしくみを理解し必要なお手入れが何かを判断できるようになり、美肌づくりに大切な時間を有効活用できるようになりました。
[目標]基礎代謝、筋肉量、肌の水分量アップ!→[解決方法の発見]モチベーションキープが鍵→[結果・解決]目標達成&判断力が身についた
ビジネス 小林磨奈さん
周囲の声を素直に受け止める。
それが自身の成長につながった。
「人との豊かなコミュニケーション」を目標にしましたが、人前に立つことが苦手だったので、まずは人前で話すことに慣れることからはじめました。コミュニケーションが苦手な私は本当にビジネススキルを身に付けたいのか疑問に思われていたでしょう。そんな私の成長への第一歩は“周りの声を素直に受け止める”ことでした。周囲の声を受け止め、見直し、行動に移した結果、自分の気持ちを周りに伝えることができるようになり、自身の変化と成長につながりました。
[目標]人との豊かなコミュニケーション→[解決方法の発見]周りの声を素直に受け止める→[結果・解決]目標達成&頑張る気持ちが周囲に伝わった

PAGE TOP